loglook

ホビー品から気になるあの品まで詳細レビューを書いていきます!

ベビー・おもちゃ・ホビー

金剛力士 吽形

投稿日:2019年6月25日 更新日:

おはこんばんは、ニワカ社員です!

今日は「金剛力士 吽形」のアクションフィギュアについて紹介していきたいと思います!

ASIN:B00G9UOTZC

JAN:4537807042255

 

吽形………?

これ「うんぎょう」と読みます。

「吽」は梵字(ぼんじ)で口を閉じて発する最後の音声なので、仏教では物事の終わりを表し、口を閉じている仁王像(におうぞう)を吽形と言うそうです。

金剛力士は今回ご紹介している吽形ともう一体、阿形(あぎょう)像があります。
「阿」は梵字(ぼんじ)で口を開いて発する最初の音声なので、
仏教では物事の始まりを表しているそうですよ。

この阿形・吽形を二体一対として寺院の表門などに安置することが多いみたいです。

 

こちらは裏面~

威圧的な方々が並んでいますね(汗)

 

こちらは側面たち

パッケージのようなポーズをつけるコツなどが記載されています。

 

今回ご紹介しているのは、リボルテックタケヤのフィギュアなんですが、裏面に載っている三体以外にもたくさん種類があるみたいなので、仏像好きの方は集めてみては如何でしょうか?

ではでは今日はこの辺で!

 

-ベビー・おもちゃ・ホビー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ プリン

おはこんばんわ、ニワカ社員です! 今回は、「ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ プリン」を紹介します。 JAN:4521329219936 ASIN:B072ZQFP4X ポケモンの「プリン」とい …

ミッフィー 「砂あそび 7点セット」

おはこんばんわ、ニワカ社員です! かわいいおもちゃを見つけたので、今回はこちらをご紹介したいと思います! JAN:4905096183100 ASIN:B001Y3RGAE   「ミッフィー …

火拳のシーンを再現!ONE PIECE エースのフィギュア

おはこんばんわ、ニワカ社員です! 漫画ワンピースのエースは漫画内で亡くなったキャラクターですが、それでも今もなお人気のあるキャラクターですよね。 今回は技を繰り出しているシーンを再現したフィギュアをご …

すみっコぐらし マルチスタンドぬいぐるみ

おはこんばんわ、ニワカ社員です! 今回は、すみっコぐらし マルチスタンドぬいぐるみを紹介します。 ASIN:B00C38XER8 JAN:4974413597340 商品名:すみっコぐらし マルチスタ …

アニア AS-28 フラミンゴ

おはこんばんわ、ニワカ社員です! 今回は、「アニア AS-28 フラミンゴ」を紹介します! JAN:4904810876205 ASIN:B01M3VKHE9 アニアというと、タカラトミーから出ている …